Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. MOTORSPORTS
  3. 【NOC17】水村リア、SUGOのマモノをノックアウト!?

【NOC17】水村リア、SUGOのマモノをノックアウト!?

ゴールデンウィークはモータースポーツも大盛り上がり!というわけで、5月3-4日に富士スピードウェイで開催されたSUPER GT第2戦を終え、我らが#89 ケンウッドモデューロN-ONEは御殿場周辺の渋滞にドハマりしつつ静岡県から一路、宮城県へ移動します。アメリカのMLBマイナーリーグも真っ青な移動日ナシの夜移動で、5月6日に開催される『N-ONEオーナーズカップ第5戦(スポーツランドSUGO)』に参戦するためです。

前戦の第4戦(鈴鹿)はスーパーフォーミュラのステージMCのため参戦できなかった水村選手、SUGOでは進化した姿を見せようと実は猛特訓を重ねていたのです。平日の仕事の合間を見て『D.D.R.池袋店』に通い、ドライビングを特訓。テクニカルなレイアウトを持つスポーツランドSUGOもかなり走り込んできたんだとか。

そして今回は、レース当日のサポートを地元仙台のホンダ系チューニングショップ「オートショップS.T.A.」さんに依頼。スーパー耐久シリーズのメカニックサポートを始め、フィットチャレンジカップそしてシビックワンメイクレースへの参戦などで豊富な実績を持つ同店だけにサポート体制はバッチリ。そのおかげもあり予選は最後尾を脱出し33番手を獲得しました。

「魔物が棲む」と言われるSUGOのコース。アップダウンに富んだレイアウトはサーキットというより峠に近く、フリー走行や予選では横転する車両も! しかしN-ONE Modulo Xにも慣れてきたリアちゃんは巧みにマシンを操り、6周に及ぶ接近戦も接触はゼロ。勝負どころの得意なコーナーで前走車をパスするも、終盤に少し膨らんでしまったスキを突かれるなどレースの醍醐味を味わいながら30位でフィニッシュしました。

実は今回の第5戦に先立ち、ホイール&タイヤをModulo・MR-R01ホイールとブリヂストン・レグノの組み合わせに変更。足元が軽くなったこととリム幅が0.5J広がったこともあってか、フィーリングも良く練習走行から好タイムを連発。できれば雨が降ってくれると、もっと好成績が期待できたんだけど…。でも確実な進歩を感じられたことは大きな収穫。次戦は約1週間後に行われる第6戦(富士スピードウェイ)、さらにひとつでも上の順位を目指すぞ〜!!

(text:Kentaro SABASHI 佐橋健太郎)

***************************
Special thanks to…
ケンウッド www.kenwood.com/jp
TAKATA www.takata.com
BRIDE bride-jp.com
SKF www.skf.com
ルミレッズ www.lumileds.com/japan
スピードショップ・タイプワン www.typeone.jp
プロジェクト・ミュー www.project-mu.co.jp
アルパインスターズ・レーシングウェア www.spk-cuspa.jp/alpinestars/
アールズデザイン r-sdesignms.com
ラップワン www.lapone.co.jp
キャロッセ www.cusco.co.jp
オートテラス鈴鹿インター www.hondacars-mie.com/shop/auto_suzuka
オートショップS.T.A. www.sta-mimi.com
レーシングシミュレーター D.D.R池袋店 http://ddr-ikb.com

N-ONE Modulo Xの詳細はこちら
N-ONEオーナーズカップ公式ホームページはこちら