Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. MEETING
  3. 今年も「高橋国光さんを囲む会」が唐津で開催!

今年も「高橋国光さんを囲む会」が唐津で開催!

日本のモータースポーツ界の”レジェンド”と呼ばれる存在であり、現在はSUPER GTに参戦するチームクニミツを率いる「国さん」こと、高橋国光監督。そんな国さんをお迎えし、ホンダ・ファンで盛り上がろうというイベントが、12月17日に佐賀県唐津市にて開催された。

今年が4回目の開催となる本イベントは、ホンダ車(特にビート)を中心としたチューナーとしても知られる、Racing Factory ASOの麻生英作代表と国さんの何気ない会話から始まった。それも『唐津といえばイカがおいしいよね。遊びに行くから一度食べさせてよ』という国さんのコメントから始まったというから面白い。

例年であれば、秋に行われるイベントだが、今年は国さんのスケジュールが多忙であったため真冬の開催となった。当日午後に福岡から唐津入りした国さんは、17時過ぎには会場である「居酒屋第3コーナー」(同ファクトリーが虹の松原を見下ろす鏡山公園道路の3番目のコーナーにあることから名付けられた)に到着。

この冬はイカが不漁だったが、何と生きたアオリイカが活魚車で持ち込まれた。また今回は福岡・飯塚のミシュラン掲載店「蕎麦切倭人」も蕎麦をふるまった。蕎麦好きとして知られる国さんもこれには大喜び。もちろん佐賀牛や大きな鯛など佐賀の美味しい食材もそろった。

会場には地元・佐賀を中心に、長崎や福岡から、遠方では奈良や東京・八王子から駆けつけたという約50名のファンが集合。即席サイン会や撮影会は会場のあちこちで行われ、また国さんもよそでは聞けないような昔話を披露して、集まったファンは熱心に耳を傾けた。最後には協賛各社のグッズが当たるじゃんけん大会も行われ、会場は遅くまで賑わった。


会場となった「Racing Factory ASO」と、同店代表の麻生英作さん。

(photo&text:Kazuya MINAKOSHI 皆越和也)