Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. OTHERS
  3. 「Shibafullプロジェクト」が日本の庭を変える!?

「Shibafullプロジェクト」が日本の庭を変える!?

ホンダが今年1月よりロボット芝刈機「Miimo(ミーモ)」を貸与し、協力している株式会社SC鳥取(以下、SC鳥取)の芝生生産・芝生化事業「Shibafull(しばふる)プロジェクト」において、生産した芝生の初出荷と納入が行われた。

今回の芝生の納入先は、鳥取県境港市にある「つばさ保育園」。しばふるプロジェクトで生産された芝生によって約400平方メートルの園庭が芝生化された。

芝生の出荷と園庭への敷き詰め作業は、Jリーグに所属するガイナーレ鳥取を運営するSC鳥取の従業員に加えて、ガイナーレ鳥取の所属選手や園児の保護者も参加して行わた。さらに、つばさ保育園では芝生管理にホンダのロボット芝刈機のMiimoも導入し、管理の簡素化と園庭の芝生化の両立を実現した。

Shibafull(しばふる)プロジェクトとは、Jリーグ所属のプロサッカーチーム「ガイナーレ鳥取(運営会社:株式会社SC鳥取)」が推進する地域課題解決型プロジェクト。ガイナーレ鳥取がプロジェクトパートナーや、自治体(米子市)と連携・協力し、芝生の生産、管理、販売を推進している。

“芝生のみどりで、住む人、来る人みんなを笑顔で満たす街づくり”をキーワードに、プロサッカークラブの運営で培った芝生の生産ノウハウや地域特徴を活かし、地域課題(耕作放棄地)の解消、地域活性化に繋がることを期待しているそう。さらに本プロジェクトをきっかけに、日本の芝生文化の醸成にも貢献したいとのこと。

(text:Kentaro SABASHI 佐橋健太郎)