Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. MOTORSPORTS
  3. Moduloスマイル・結城みいちゃんのおシゴト

Moduloスマイル・結城みいちゃんのおシゴト

サーキットの華として欠かせない存在のレースクィーン。そのレースクィーンのお仕事というと、レーシングドライバーの隣で大きな傘を持っている姿を想像すると思いますが、実際はもっとたくさんのお仕事があります。そこで今回は、スーパーGTやスーパー耐久が開催されるサーキットで活躍する、Moduloスマイル・結城みいちゃんを紹介しましょう!

結城みい
誕生日:10月23日
出身:東京
血液型:A型
好きな物&趣味:恐竜☆
恐竜好きが高じてティラノサウルスを見るために海外の博物館にまで行ってしまうというほど、正真正銘の恐竜好きです(笑) Moduloスマイルとして活動するまでは、なんと学習塾の先生をしていた(!!)みいちゃん。しかし子供たちに勉強だけでなく、様々な世界を知って欲しい。そして、それを伝える仕事に就きたいと思っていた時に出会ったのが、Moduloスマイルでした。現在では、ファンの声をチームに、チームの声をファンの皆さんに届ける架け橋になるべく奮闘中!

レースウィークにおけるModuloスマイルのお仕事は、サーキットに到着すると、まずホスピタリティという部屋の準備をします。これはチームのゲストをおもてなしするためのスペース。飲み物やお菓子を各テーブルに用意して、ゲストをお迎えする用意をするんですね。もちろん、ゲストが来られた時には飲み物などもサービスします。

そしてファンの皆さんが一番楽しみにしている時間でもあるのが、ピットウォークの時間ではないでしょうか。ピットウォークとは、来場したファンがピットレーンを歩いて各チームのピットボックスを見ることができる時間のこと。チームスタッフの方が仕事をしている様子を除くことができたり、憧れのドライバーさんに直接会ってサインをもらったり、写真を撮ったりできる唯一の時間です。

そのピットウォークでのModuloスマイルのお仕事はというと…。真っ先にピットボックス前に出て、炎天下でも笑顔を絶やさずファンの方からのリクエストに応えたり、ファンの方とのコミュニケーションをとったり。ドライバーがサイン会のため姿を表すと、直射日光が当たらないよう日傘部隊をやりつつ……ファンからの写真撮影のリクエストにも応えます。とっても器用ですよね!!

 

そして、忘れてはいけないのがModuloトークショー。パドックに設けられた展示ブースで、山口あやちゃん、水村リアちゃんとの掛け合いはもはやパドック名物?となっています。

またチームの記者会見の時にもドライバーさん達と一緒に整列し、華を添えます。メディアの方がビデオ撮影をしているので、指先、つま先に至るまで一瞬たりとも気を抜けません! そのほかレースクィーンイベントにも出演し、チームやドライバーさんの紹介や、インタビューや雑誌の撮影、サイン会にも対応します。

 

Moduloスマイルとしてレース前最後の持ち場がスターティンググリッド。しかし意外とこの傘が重いのですよ。。。ドライバーさんが日陰になるように、かなり上に持ち上げないといけないし、グリッドウォークの時間も30分と長いし、毎回筋肉痛になること必死なのです!

しかし、そこはさすがプロ。常にかわいい笑顔を皆様に届ける存在が、Moduloスマイルのいちばん大切なお仕事なのです! レースウィーク中はとても忙しいみいちゃんですが、レースのたびに新しい発見や新しい出会いがあり、週末があっという間とのこと。次戦は8月5〜6日に開催されるスーパーGT第5戦(富士)、ドライバーさんだけではなく、ぜひ結城みいちゃんにも会いに来てくださいね!

そんな結城みいちゃんのオフィシャルtwitterはこちら。ぜひフォローしてくださいね!

(TEXT:Yuko ASHIZAWA 芦澤裕子)