Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. MOTORSPORTS
  3. 【ちむレポ】今度はもう泣かない! 嬉しい開幕2連勝!! 

【ちむレポ】今度はもう泣かない! 嬉しい開幕2連勝!! 

皆様こんにちは!! Modulo Prettyの生田ちむです。

今回はスポーツランドSUGOで開催されたスーパー耐久第2戦・97号車Modulo CIVIC TCRのレポートを書かせて頂きます!!

4月28日(土)は予選日。天気も良く過ごしやすい気温でした。私達が応援する97号車Modulo CIVIC TCRは、全8台が参戦しているST-TCRクラス。前回の開幕戦・鈴鹿で優勝しているため、ウェイトハンデを25kg積んだ状態で挑みます。

まずはAドライバーの植松忠雄選手が予選に挑み、クラス5位。走行後にマシンのフィーリングをメカさんに伝え、少しセッティングを変更してBドライバーの中野信治選手がコースイン。みごと3番手のタイムを記録しました!!

AドライバーとBドライバーのタイムを合算させた予選の結果、TCRクラス5番手からのスタートが決定。その後、Cドライバーの大津弘樹選手が走った時はCドライバーで1番のタイムが出ました!!

この日の私の行動はというと…

予選の時にドライバーさんが走り終わって、ピットに戻る時にヘルメットを回収して、タオルやドリンクを渡したり。


レースの事を質問したり、オススメと言われた観戦スポット・SPコーナーに行ってみたり。

そしてそして、今年の私の横断幕がこのSUGOで初披露だったので見に行ってきました!!

レースクイーンのステージも、七瀬莉砂ちゃんとふたりでばっちり喋ってきました!
そんなんで1日があっとゆう間でした(笑)

4月29日(日)は決勝日。ピットウォークが行われたあと、すぐに決勝レースです。

今回は3時間耐久で行われ、ドライバー交代を伴う2回のピットインが義務となります。

97号車Modulo CIVIC TCRはクラス5番手からのスタート。第1スティントを担当する植松選手は、スタート直後から前を走るライバルを猛追! クラス3位まで追い上げた13周目に、FCYが入ります。FCYとはフルコースイエロー(コーション)の意味で、コース全周において追い越し禁止となり、全車50km/hの速度制限となります。

このタイミングで、ST-TCRクラスのライバルチームである19号車と10号車が続々とピットイン。そしてFCYが解除された後、先頭にいたチームメイトの98号車Floral CIVIC TCRををオーバーテイクして、97号車Modulo CIVIC TCRがトップに立ちます!

この後、ピット内がバタバタしていて……何があったんだろう?と思ったら、当初、第2スティントのドライバーは大津弘樹選手に交代する予定でしたが、急遽プラチナドライバーである中野信治選手が第2スティント、大津選手は第3スティントを担当して貰うという作戦に変更!! 植松選手は40周でピットインして中野選手へと交代します。

ライバルチームを見ていて、次にFCYが起きたタイミングでピットインしてドライバー交代した方がいいのではないかというDドライバー登録の小林選手が提案したそうです。(今回、小林選手は走りません)

プラチナドライバーは決勝レースの40%以上は走れないルールなので、ロングスティンを走ることのできる大津選手を第3スティントに変えるということ。いつFCYが起きるかわからないので、大津選手はそのままピットで待機することとなりました。

そして中野選手がピットアウトし、クラス6番手でコースへ戻ると1分32秒台のタイムを連発。TCRクラスのライバルより2秒前後速いタイムで走行し、クラス3位まで浮上しました!!

やがて前を走るマシンがピットインしてとうとう1位に浮上! FCYは発生しませんでしたが、39周を走行して2度目、最後のピットインを行って大津選手へドライバーチェンジ。あとはゴールまで走り続けるだけ!!

しかも中野選手の築いたリードと、メカニックの素早いピット作業もあり、そしてフロントタイヤのみ交換してピットアウト。トップのままレースに戻ることに成功します。しかし、2位を走る19号車との差はわずか3秒…

場内放送では約3秒のリードとアナウンスされていましたが、大津選手によるとミラー越しに後続車の姿がはっきりと見えたほどで、約1~2秒のマージンしかなかったと言ってました。

そこで大津選手もフルプッシュ。1分31秒台のラップを重ね、速いペースを維持します。TCRクラスの中では圧倒的に速いタイムですが、後続のライバルも良いペースで走行を続けており、最後まで同一周回のバトルが続きました!!

それでも大津選手はしっかりマージンを広げ、最後には13秒という大きなリードを築いてクラストップでチェッカーを受けました!!!

開幕戦に続き2連勝です! 本当におめでとうございます!!

ドライバーがみんな全力でプッシュして、
ずっと安定した速さで走り続けられたからの優勝となりました!!
5番手スタートからトップに駆け上がって、本当に凄かったです!! 興奮でした!!!! 
今回は泣かなかった(笑)

Twitterでの応援も、本当にありがとうございました!!
次戦の第3戦・富士は、日本で10年振りとなる24h耐久レースが5/31~6/3まで行われます。
97号車Modulo CIVIC TCRは、ハンデウェイト50kgを乗せて走ります! 
引き続き、応援よろしくお願いしますね!!

生田ちむ
オフィシャルブログも見てね!