Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. MOVIE
  3. 【動画】NSXの生産工場PMC(パフォーマンス・マニュファクチャリング・センター)はこうなっている

【動画】NSXの生産工場PMC(パフォーマンス・マニュファクチャリング・センター)はこうなっている

ホンダが北米市場を中心に展開する高級車ブランド・アキュラ。そのフラッグシップ・モデルとして生産されるのが、ハイブリッドスーパースポーツのNSXだ。

現行モデルのNSXは、オハイオ州メアリズビルにある「Performance Manufacturing Center(PMC)」と呼ばれる専用工場にて、特殊技能を持つ職人たちが手作業で生産を行っている。そのPMCでの最新の生産風景が映像で公開された。

「Inside PMC」というタイトルで公開されたこの映像は、文字通りPMCの内部で職人たちがNSXをどのように製造しているかを伝える内容となっている。

PMCは開設当初から、優れた技術を持つ職人と、極めて高い生産精度を実現した最新設備が融合した次世代工場として知られている。少量のスペシャルモデルを生産するに最適にな設計となっており、NSXのほか、近年ではTLX PMCエディションの生産が行われている。

【動画】NSX専用工場で製造される「アキュラTLX PMCエディション」は新世代のタイプRか!?

この「Inside PMC」では、NSX独自のボディ構築方法にはじまり、世界クラスの塗装システム、きめ細かな車両組み立てプロセス、総合品質検証プロセスなど、PMCが誇る最新の生産設備を紹介。さらにNSXを購入したオーナー向けに用意されている、ファクトリー見学プログラムの一部も見ることができる。

日本仕様ホンダNSXの車両価格は2370万円〜。すでに2019年モデルの販売は終了しており、2020年モデルの概要は近く発表されるはず。いずれにしても気軽に購入できる車両価格帯ではないので、「Inside PMC」を見てオーナー気分を味わうのがいいかも……。

(text:Kentaro SABASHI 佐橋健太郎)