まもなく発表のアキュラ新型TLXは、専用シャシーにダブルウィッシュボーン式サスそして3リッターV6ターボを搭載!
ホンダが北米市場を中心に展開する高級車ブランド「アキュラ」は、まもなく発表予定の新型スポーティセダン、『TLX』のティザー画像を発表した。すでに先日、リアスタイルのイメージ画像が公開されているが、今回はフロントサスペンションに関する情報が公開された。
かつてのTLとTSXが統合するかたちで、初代TLXが誕生したのは2014年のこと。TLXとしては2代目となる新型は、新開発のスポーツセダンプラットフォームをベースとしており、フロントサスペンションにはダブルウィッシュボーン式を採用。高剛性ボディと高性能サスペンションの組み合わせにより、スポーティセダンにふさわしいパフォーマンスを発揮するという。
そして新型TLXのトップモデルに位置付けられるのが「タイプS」だ。このタイプSには、専用の3リッターV6ターボ・エンジンを搭載するという。エンジンの搭載方法について発表はないが、モデル末期を迎えている現行TSXにはNSXと同じ工場で生産されるスペシャルモデル「PMCエディション」が設定されているだけに、NSXと同様にエンジンを縦置き搭載するFRあるいはSH-AWDを採用しているかもしれない。
そんな期待を抱かずにはいられない、注目のニューモデルは5月28日(アメリカ現地時間)に発表される。
(text:Kentaro SABASHI 佐橋健太郎)