Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. NEW CAR
  3. 欧州市場のみで販売される「もうひとつのタイプR」ことスポーツラインは、世界最高のグランドツアラーだ!

欧州市場のみで販売される「もうひとつのタイプR」ことスポーツラインは、世界最高のグランドツアラーだ!

ホンダを代表するスポーツグレードとして、世界的な知名度を誇る「タイプR」。1992年に発売されたNSX-Rにルーツを持つタイプRシリーズは、インテグラやシビックに設定され、2020年現在はFK8型シビック・タイプRが発売中。タイプR史上初めて、欧州と日本、そして北米の三大マーケットで販売されている。

シビックセダン用スポイラーにも似た、左右のエンド部分がテールレンズ上部まで伸びたシルエットが印象的。ルーフに設けられたボルテックス形状のリブなどは標準車と変わらない

B16Bを搭載した初代シビック・タイプR(EK9)を第一世代、K20Aを搭載したEP3、FD2、FN2を第二世代とすると、先代のFK2よりK20C型2リッター・ターボを搭載している現行モデルは第三世代。そんな現行シビック・タイプRは、すべて英国スウィンドン工場で生産が行われ、そこから世界各地へ輸出される。そして2020年モデルでは、お膝元である欧州市場専売車種として、新たなグレード「スポーツライン」が追加された。

開口部を拡大した新型グリルや、バンパー左右のダクト部分にラインが追加されるなどの変更点は2020年モデル共通

現行シビック・タイプRでは、320PSもの巨大なパワー&トルクを路面にしっかり伝えるべく、空力効果を追求したエアロパーツを積極的に開発。戦闘機あるいはロボットアニメのようと語られる巨大なエアロパーツは、デザインと機能を両立させたタイプRならではのフォルムと支持を集めるいっぽう、ちょっと大袈裟かも…と敬遠気味になるファンがいたことも事実。そこでホンダが用意したのが、このスポーツラインである。

標準モデルの20インチに対し、スポーツラインは19インチ。タイヤはミシュラン製パイロットスポーツ4Sが組み合わされる。サイズは245/35R19だ

欧州仕様のシビック・タイプRは、2020年モデルとして標準車となるGT、限定モデルのリミテッドエディション、そしてスポーツラインの3モデル展開。追加設定されたスポーツラインは、ローデッキタイプのリアウイングや19インチのタイヤ&ホイールのほか、フロント〜サイド〜リアのアンダースポイラーにグレーのラインを配することでシックな印象を強めている。

欧州仕様のタイプRは、ドイツ市場で4万1990ユーロ(約505万円)から。スポーツラインは500ユーロ安い4万1490ユーロ(約499万円)からとなっている

ベースとなっているのは2020年モデルのタイプRなので、2ピースタイプのフロントブレーキローターや開口部の拡大されたグリル、またインテリア素材にアルカンターラが採用されるといった2020年モデルの変更点は標準車と同じ。タイプRの圧倒的な運動性能は保ちつつ、ローデッキ仕様のリアスポイラーや19インチのタイヤ&ホイールにより、比較的おとなしめの外観としている。

標準車に比べてレッドが占める割合が減り、より大人っぽい印象を強めたインテリア。ダッシュボードやステアリング、シフトまわりなどに変更はない。シート表皮やドア内張りはブラックのアルカンターラ素材が用いられ、レッドステッチが施される。シフトノブは2020年モデルのティアドロップ型

インテリアも鮮やかなブラック×レッドを標準とするタイプRに対し、スポーツラインではブラックで統一しシックな印象。いっぽうステアリングやシフトブーツ、シートなどにはレッドステッチが採用され、タイプRファミリーらしい仕立てとなっている。

形状はタイプR標準車と同じながら、ブラック一色としたスポーツラインのシート。タイプRの優れた運動性能はそのままに、大人しいフォルムと乗り心地に優れる19インチタイヤを装着したスポーツラインは、長距離走行も快適に行えるグランドツアラー的なモデルと言えそうだ

残念ながらスポーツラインは欧州仕様専売となる模様だが、「大人しめの外観を持つタイプR」は、日本国内でも人気を集めそう。購入するには並行輸入という形をとらなければいけないのは、ちょっと残念な気がする。

(text:Kentaro SABASHI 佐橋健太郎)