Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. NEW CAR
  3. 【ホンダアクセス】ヒストリックスポーツの雰囲気が手軽に楽しめる「S660ネオクラシック」。購入する方はお早めに!

【ホンダアクセス】ヒストリックスポーツの雰囲気が手軽に楽しめる「S660ネオクラシック」。購入する方はお早めに!

ホンダ車用純正アクセサリーを開発・販売するホンダアクセスは、『S660 Neo Classic(ネオクラシック)KIT』の注文受け付けを2021年5月31日(月)をもって終了すると発表した。

S660ネオクラシックとは、軽オープン2シーター・S660をベースにしたカスタム車両で、ベース車両の外装を「着せ替え」のようにそっくり付け替えたもの。もともとは東京オートサロン2016の出展車両として、ホンダアクセスが製作したコンセプトモデルだったが、来場者からは大きな支持を集め、東京国際カスタムカーコンテスト2016でもグランプリを受賞。ファンからの市販化を熱望する声に応えるかたちで、2018年より販売が開始された。

前後バンパーやボンネット、リアカウルなどボディパーツほぼすべてが変更される。素材は樹脂にガラス繊維を練り込んだFRP製だ

車両まるごとの販売は行われておらず、購入希望者は専用HPに掲載された取扱いディーラーにて交換用の外装パーツを購入し、塗装や装着作業費用を別途支払った上で完成となる。

ベース車両はS660の前期モデルに限られるため、販売店に中古車を探してもらうか、「事故歴なし」をはじめとする一定の基準を満たしていれば、現S660オーナーが自身の愛車をベースとして施工することも可能だ。

このS660ネオクラシックの魅力は、なんといっても丸目2灯のフロントマスクをはじめとする愛らしいデザインだ。往年のホンダスポーツであるS600/800を思わせる顔つきは、なんと初代N-ONEの純正ヘッドライトを流用したもの。ネオクラシックな雰囲気を演出するため、あえてハロゲンライトを選択したというこだわりぶりだ。

左右ドア以外すべてのボディパーツが変更されるS660ネオクラシック。キット価格は132万円(車両本体および取付工賃別)だ。なお現車のホイールは社外品に交換されている

ボディは左右ドアのみベースモデルのS660から変更されないが、前後バンパーやフード、左右フェンダーなど、ドア以外のすべてのパーツがオリジナルデザインに変更される。ボディパーツの素材はFRPだが、通常のFRPとは異なり樹脂にガラス繊維を練り込んだFRP製としており、強度や耐久性、製品精度の高さを実現している。

エンジンカウルは従来同様に後方へ開く。リアウィンドウが二重になるため運転席の静粛性も高められている

そしてホンダの純正アクセサリーを開発するホンダアクセス製ならではのポイントが、このS660ネオクラシックはボディ外寸が軽自動車の規定内に収まり、歩行者保護などの安全面は保安基準にも準拠している点だろう。

またボディパーツ装着後も車重はベースモデルのS660と変わらないため、安全性や運動性能を犠牲にすることなく、クラシカルな愛らしいフォルムを愛でることができる。

まもなく発売開始となる二輪版ネオクラシック、GB350とパチリ。2台の試乗記は次号ホンダスタイル(6/20発売)をお楽しみに

このS660ネオクラシックは、キット自体は無塗装であるため、装着作業時にオーナー好みのカラーリングに塗装することが可能。ドアと合わせてベース車両に合わせるのもいいし、オリジナルの乗り分けを考えるのも楽しそうだ。付属するHONDAエンブレムや市販デカールと組みあわせ、カスタムベースとしても可能性を感じさせる。

アルミホイールやサスペンション、ブレーキまわりなど「走り」に関するパーツは、Moduloブランドの純正アクセサリーをはじめとするS660用アフターパーツがそのまま使えるため、チューニングベースとしても魅力は大きい。

ファンの声に後押しされ市販化が実現した「S660ネオクラシック」だが、S660の生産終了よりも早く、2021年5月31日(月)をもって注文受け付けが終了となる。気になる方は、ぜひお早めに取扱いディーラーに相談してみてはいかがだろうか。

(photo:Satoshi KAMIMURA 神村 聖 text:Kentaro SABASHI 佐橋健太郎)

ホンダアクセス S660 Neo Classic 情報サイト
www.honda.co.jp/ACCESS/S660NeoClassic/