Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. MOVIE
  3. 【動画】クルマの購入や買取もオンラインで! 国内自動車メーカー初の新車オンラインストア「Honda ON」オープン

【動画】クルマの購入や買取もオンラインで! 国内自動車メーカー初の新車オンラインストア「Honda ON」オープン

ホンダは、国内自動車メーカー初となる四輪新車オンラインストア「Honda ON(ホンダオン)」を開設し、2021年10月4日より東京都内においてオンラインでの新車取り扱いを開始した。オンライン上で商談、見積り、査定、契約のすべてが可能となり、いつでも気軽にホンダ車の新車購入を検討できる。

新型コロナウィルスの感染拡大対策として、各種手続きのデジタル化やリモートワークの拡大など、新たな生活様式が次々に誕生している。自動車販売においてもそのような新しいトレンドは芽生えており、ホンダではユーザーのニーズにいちはやく応えるべく、四輪新車のオンライン販売の企画立案・運営を担う、株式会社ホンダセールスオペレーションジャパンを2021年4月に設立。そして今回、オンラインストア「Honda ON」がオープンした。

Honda ONは「お客様の期待を超える自動車購買UX」をコンセプトとし、販売店を訪問することなく、いつでも気軽に車両の購入を検討できる新車オンラインストア。ユーザーは自身のスマートフォンから商談や見積り、買取車の査定、契約、さらには自動車保険の手続きに至るまでを、すべてオンライン上で対応可能となっている。

Honda ONでのオンライン販売の企画にあたっては、スマートフォンに特化したUI(ユーザーインターフェース)にすることで、販売店への来店経験がなく、来店のハードルが高いと感じている若年世代にも、使い勝手が良く、直感的な操作が可能なものを目指したという。また利用しているなかで困りごとが生じた際は、Honda ONコンタクトセンターのオペレーターに、ストア内のチャットにて365日いつでも相談することが可能となる。

契約後は、ストア内で他のユーザーによる評価を確認した上で、納車ならびにその後のメンテナンスを受けるホンダカーズの店舗を選ぶことができる。ユーザーにとっては「自宅から近い」というだけでなく、他ユーザーからの評価を参考に店舗を選択することができるため、購入後のメンテナンスなどにも安心感が高まるサービスといえる。

Honda ONの主な特長

厳選したHondaの人気車種、タイプ、オプションをご用意

小さな画面のスマートフォンでも迷わずお選びいただけるよう、Hondaの人気車種、タイプ、オプションに厳選したプランを設定しました。また、各車種に関するSNS上でのリアルタイムの口コミを集めたUGC(ユーザー生成コンテンツ)をストア内に表示し、他のお客様による評価を参考にしながら、お選びいただくことができます。

Honda ON サブスクリプションサービスで購入

開始にあたっては、支払金額がわかりやすい「Honda ON サブスクリプションサービス」が用意された。月額利用料は、カーナビなどの基本的なオプション費用、自動車税、点検・車検・交換部品などのメンテナンス費用などをすべて含み、N-BOXであれば月額31,610円からの設定。ユーザーの生活の変化に合わせて、いつでも利用をやめられることや、乗り換えや買い取りを可能とすることで、オンラインで購入する不安をできるだけ払拭した内容となっている。購入方法については、ユーザーの多様なニーズに応えるべく、今後も様々な選択肢が拡充されていくとのこと。

買取参考価格の提示、自動車保険の見積りが可能

ユーザーは自身が現在所有しているクルマの買い取り参考価格や、自身の等級などに応じた自動車保険の見積りについても、ストア内で実施が可能。

口コミ評価を参考に、納車・サービス拠点の選択が可能

ストア内で、納車とその後のメンテナンスを実施するホンダカーズ店舗を選択することができる。初めてホンダカーズに来店されるユーザーに向け、各店舗の評価と口コミが確認できるため、安心して店舗を選ぶことができる。なお事業開始時は、東京都内在住かつ、東京都のホンダカーズ(84拠点)に納車やメンテナンスで来店することが可能なユーザーのみが対象。来年以降は、選択可能なエリアを順次拡大していくとのこと。

ホンダは、オンラインを通じてお客様の期待を超える自動車購買UXを実現し、ホンダカーズと共に今後も進化していくとしている。

(text:Honda Style magazine)