Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. NEW CAR
  3. 【ACURA】NFTって知ってる? 新型インテグラを予約した先着500名にオリジナルの立体データをプレゼント!

【ACURA】NFTって知ってる? 新型インテグラを予約した先着500名にオリジナルの立体データをプレゼント!

インテグラ,INTEGRA,金,GOLD,ゴールド,仮想,データ

ホンダが北米市場にて展開する高級車ブランドのACURA(アキュラ)は、2022年3月11日に新型インテグラの先行予約をスタートさせた。北米市場において「インテグラ」の車名が復活するのは、2001年以来。実質的な先代モデルである、アキュラRSXの生産終了は2007年だから、同カテゴリーの車両としては15年ぶりの「復活」となる。

そんな新型インテグラを予約した先着500名を対象に、アキュラはブランド初のNFTをプレゼントすると発表した。NFTといってもピンとくる人は多くないかもしれないが(筆者もそうだ)、非代替性トークンを表すNon-Fungible Tokenの頭文字である。ブロックチェーン技術を用いて作られる、要は「偽造不可能なデジタルデータ」のこと。

デジタル空間における美術品や立体アートの一種で、所有権や唯一性を示すことができ、なかにはオークションで数十億円(!!)もの高値でNFTアートが落札される事例もあったそう。

2023年モデルのアキュラ・インテグラ

今回、新型インテグラを予約した先着500名に進呈されるNFTは、新型インテグラのフォルムを忠実に再現したデジタルデータ。3Dアーティストのアンドレアスワーナーシュテット氏が手掛けた作品で、ボディからタイヤまですべてが金属感あふれるゴールドで構成されている。

日本国内でも、新車を購入したときには販売ディーラーで様々なノベルティグッズが進呈されることは珍しくない。ただし今後はそれらもオンラインとなっていく時代…なのだろうか!?

(text:Kentaro SABASHI 佐橋健太郎)