Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. NEW CAR
  3. Honda Access
  4. 【ホンダアクセス】令和4年度物流パートナーシップ優良事業者表彰において「経済産業大臣表彰」を受賞

【ホンダアクセス】令和4年度物流パートナーシップ優良事業者表彰において「経済産業大臣表彰」を受賞

ホンダ車用純正アクセサリーの企画・開発・販売を行うホンダアクセスは、令和4年度物流パートナーシップ優良事業者表彰において「経済産業大臣表彰」を受賞した。2022年12月22日に授賞式が行われ、経済産業省の中谷真一副大臣より表彰状が授与された。

新型ZR-V 純正アクセサリー装着車 “Premium Style”

ホンダアクセスが企画・開発・販売、そして在庫の管理を手掛ける純正アクセサリーの多くは、ユーザーが新車を購入するの際にディーラーオプションとして同時注文され、全国の販売会社で装着される。

注文された純正アクセサリーは、埼玉県にあるホンダアクセスの倉庫から全国の部品販売会社へと輸送されているが、ホンダアクセスでは最も遠方となる九州地区へ供給する輸送スキームを協力会社と共同で見直し、鉄道輸送へのモーダルシフトと輸送容器の導入に取り組んできた。今回の「経済産業大臣表彰」は、この取り組みが評価されての受賞となった。

ホンダアクセスでは、輸送に関する法令改正や慢性的なドライバー不足、物流業界の働き方改革、そしてホンダが掲げる「2050年カーボンニュートラル」の目標などを背景に、今後も荷主として従来の輸送体制を見直すことで法令順守とドライバーの拘束時間短縮や作業の簡易化を図り、持続可能な物流環境を目指すとしている。

受賞内容

ホンダアクセスとパートナー企業は共同で、従来大型トラック輸送を行っていた最遠方地区である九州地区への輸送スキームを見直し、2021年から船舶や鉄道へのモーダルシフトを実施してきた。関東〜九州間の輸送をJR貨物輸送に切り替え、さらに西日本における気象状況の影響を考慮し、運休リスクに対応するためトラックと船舶による海上輸送も併用可能なスキームを設計した。

また九州内の輸送もできるかぎり鉄道に切り替え、納品ルートを見直すことで輸送の効率化を図った。さらに従来大型トラックにドライバーが長時間かけてバラ積みしていたのを、JR貨物輸送に対応する最適な輸送用ボックスやパレットを導入し、ドライバーの長距離運行や荷役作業を軽減し、環境への負荷低減を実現した。

取り組みによる効果

○環境負荷の低減
 モーダルシフトによる年間CO2削減量:253.6t(48.2%削減)

○物流業務における効率化
 九州内の鉄道輸送と納品ルートの見直しにより九州地区内でのトラック輸送距離とトラック台数を削減。

○ドライバーの労働環境改善
 ドライバー運転時間削減 5,775時間/年(48%削減)
 輸送用プロテクトボックス、パレットの導入で荷役作業を大幅に短縮 

共同で受賞したパートナー企業

株式会社ホンダロジスティクス、株式会社ホンダパーツ西南、株式会社ホンダパーツ九州、日本通運株式会社

物流パートナーシップ優良事業者表彰とは

経済産業省及び国土交通省が、物流分野における環境負荷の低減や物流の生産性向上等による持続可能な物流体系の構築に顕著な功績があった事業者に対し、「物流パートナーシップ優良事業者表彰」を実施している。

物流分野における環境負荷の低減、物流の生産性向上等持続可能な物流体系の構築に向けた荷主企業・物流事業者が連携した取組みを普及促進するため、平成18年度より特に顕著な功績があった事業者に対して表彰が行われており、ホンダアクセスとしては今回が初めての受賞となる。

ホンダアクセスは、ドライバーがより働きやすい環境づくりを目指す「ホワイト物流」推進運動に、賛同企業の一員として2019年から参画、2020年から北海道をはじめとした全国の長距離輸送便のモーダルシフトや荷役作業の改善などに取り組んできた。ホンダが掲げる「2050年カーボンニュートラル」の実現にむけ、今後も様々な物流プロセスの最適化を目指し、モノづくりの根幹を支えている物流を、長く安定的に維持する取り組みを進めていくとのこと。

(text:Honda Style Web)