Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. MOTORSPORTS
  3. もしかしたらサーキットのパドックで見られるかも!? ホンダがいすゞ製大型トラック向け燃料電池システムを開発

もしかしたらサーキットのパドックで見られるかも!? ホンダがいすゞ製大型トラック向け燃料電池システムを開発

いすゞ自動車は、2027年をめどに市場に導入を予定している燃料電池大型トラックに搭載する燃料電池システムの開発および供給パートナーをホンダに決定し、両社で合意書が締結された。

ホンダといすゞは、高積載量・長時間使用・長距離走行・短時間での燃料供給が求められる大型トラックのカーボンニュートラル化において、CO2排出ゼロの水素を燃料とする燃料電池技術が有効であるとの認識で一致している。

そこで両社は、2020年1月に燃料電池大型トラックの共同研究契約を締結。燃料電池の大型トラックへの適合性や車両制御など基礎技術基盤の構築を進めており、2023年度中にはモニター車を使った公道での実証実験を開始する。

共同研究で得られた経験や知見を最大限に生かすことで、大型トラックに求められる性能や条件を満たし、ユーザーに満足してもらえる商品開発を進めていくとのこと。

今後、ホンダといすゞ自動車の両社は、お互いの強みを活かしたクリーンで低騒音・低振動な燃料電池大型トラックの開発を加速させ、水素エネルギーの積極活用による物流業界を含めた産業全体のクリーンエネルギー化に貢献することで、共通の目標であるカーボンニュートラル社会の実現を目指していくとしている。

(test:Honda Style Web)