Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. MOTORSPORTS
  3. 【S-Formula】TEAM MUGENが2024年の参戦体制を発表。岩佐歩夢選手の国内シーン凱旋はF1へ繋がる道となるか!?

【S-Formula】TEAM MUGENが2024年の参戦体制を発表。岩佐歩夢選手の国内シーン凱旋はF1へ繋がる道となるか!?

2023年11月23日、株式会社M-TECは2024年シーズンの全日本スーパーフォーミュラ選手権に参戦するTEAM MUGENのチーム体制について発表。従来どおりの2名体制で、エースである野尻智紀選手が継続して参戦するとともに、今季リアム・ローソン選手がステアリングを握った15号車は、FIA F2に参戦していた岩佐歩夢選手が走らせることとなった。

この強力なコンビで、TEAM MUGENはドライバーズチャンピオン獲得と、チームチャンピオン3連覇を目指すとしている。

TEAM MUGENのエースナンバーである16号車のドライバーは、2021-2022年と2年連続でドライバーズチャンピオンを獲得した野尻智紀選手が継続参戦する。野尻智紀選手の豊富な経験を生かしたエンジニアリングへのフィードバックをもとに、さらなるチーム力強化を目指してTEAM MUGENは野尻選手と”複数年契約”を締結。2024年シーズンは、ドライバーズチャンピオン奪還を目指す1年となる。

いっぽうチームメイトとなる15号車のドライバーには、今季FIA F2選手権に参戦している岩佐歩夢選手が起用される。FIA F2で好成績を収めている岩佐選手は、ドライバー育成プログラムであるホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト(HFDP)と、レッドブル・ジュニアチームの一員としてTEAM MUGENから参戦する。

2025年シーズン以降のF1参戦を目指す岩佐選手にとっては、今季15号車をドライブしたリアム・ローソン選手以上のインパクトを残すことが重要となりそうだ。

野尻智紀選手 コメント

「来シーズンもTEAM MUGENから参戦します。2019年からTEAM MUGENに所属し6年目を迎えるわけですが、チャンピオンを獲得するという目標だけではなく、これまで培った経験とチームとの信頼関係をもとに、より強固なチームとなるよう岩佐歩夢選手と共に取り組んでいきます」

「この取り組みをするにあたってチームからオファーがあり、お互いの意見が合意し複数年契約を結ぶことになりました。チームもリスクを伴う決断だと思いますが、この決断が自分自身のパフォーマンスをさらに引き出すものと確信し、チャンピオン奪還を目指します」

岩佐歩夢選手 コメント

「来季、TEAM MUGENからスーパーフォーミュラに参戦できることを嬉しく思います。チャンピオン獲得経験のある野尻智紀選手、そして経験豊富なチームの一員としてレースを戦えることに本当にワクワクしています。世界の頂点を目指し、その立場に居続けるという『夢』の実現に向けて、1戦1戦、野尻選手から速さと強さを学びながら、優勝そしてチャンピオン獲得を狙います。ぜひ応援に来てください。サーキットで会いましょう!よろしくお願いします」

(text:Honda Style Web)