Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. 未分類
  3. 【ACURA】アキュラが北米に新型SUV「ADX」を投入! インテグラの開発ノウハウも投入した都市型クロスオーバー

【ACURA】アキュラが北米に新型SUV「ADX」を投入! インテグラの開発ノウハウも投入した都市型クロスオーバー

ホンダが北米市場で展開する高級車ブランドの「ACURA(アキュラ)」は、2025年の前半に新型SUV「ADX」を初公開すると発表した。

現在、アキュラブランドではRDXとMDX、そしてフルEVのZDXという3車種をラインナップしているが、ADXはそのエントリーモデルに位置付けられるようだ。エンジンやシャシーについてなど詳細は一切明らかになっていないが、若年層をターゲットにプレミアムコンパクト都市型SUVとなるようだ。

2023年モデルのアキュラRDX。シビック タイプRとルーツが同じK20C型ユニットを搭載する

アキュラが発表したリリースによると、このADXはアキュラ・インテグラとの関連性が高く、ターボエンジンを搭載するとのこと。兄貴分にあたるRDXは、インテグラやシビック タイプRとルーツを同じくするK20C型2リッター・ターボを搭載しているが、はたしてADXはどのようなパワートレインで登場するのだろうか。

北米市場においては、ホンダ ブランドからもHR-V、CR-V、パスポート、パイロット、そしてプロローグという計5車種のSUVが発売されているが、ADXとの関連性で気になるのはHR-V(日本仕様名ZR-V)だ。

ホンダが北米市場で販売するHR-V。搭載するエンジンは2リッターの自然吸気ユニットのみ

日本仕様ZR-Vは1.5リッター・ターボと2リッターe:HEVというパワーユニットを搭載しているが、北米仕様のHR-Vでは2リッター自然吸気エンジン(最高出力158PS)とやや物足りない。そこで、このHR-Vの車体に1.5リッター・ターボを搭載し、内外装を高級ブランドであるACURAらしい仕立てとしたのが新型ADXではないか…と、Honda Style Webでは予想する。

はたして、アキュラの新型コンパクトSUVはどのような内容で登場するのか、今後の情報にぜひ注目していきたい。

(text:Kentaro SABASHI 佐橋健太郎)