Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. IMPRESSION
  3. 【女子旅3-1】旅のはじまりは宇都宮の名物ラーメン!

【女子旅3-1】旅のはじまりは宇都宮の名物ラーメン!

Moduloスマイルとして活躍中の水村リアちゃんが、Modulo Xシリーズをロングドライブしてその魅力を伝える「女子旅」企画!! その模様は現在発売中のホンダスタイル87号で掲載しているけれど、このホンダスタイルwebでは、誌面に載せきれなかったウラ情報も満載(!?)して紹介しちゃいます。

今回の旅の相棒は、ファミリーユースに人気のミニバン・ステップワゴンに、スポーティかつ上質な走り味をプラスしたステップワゴン Modulo X。そして女子旅のパートナーは、スーパーGTなどのホンダブースでMCを担当する山口あやちゃん! 

リアちゃんにとって、あやちゃんはすっかり気心の知れた妹分ということで、目的地は初秋の福島~蔵王~仙台を訪ねてドライブと温泉を楽しむことに決定。さっそく出発地点であるホンダアクセス本社にて、ステップワゴンModulo Xに乗り込みます。

道中の渋滞を考慮して、通勤時間帯より少し早いくらいの時間に出発! …と思いきや、助手席には誰もいません。いったい山口あやちゃんはどこに?

実は今回の女子旅、最初のチェックポイントは宇都宮のラーメン店「中村家」さん。パートナーの山口あやちゃんとはそのラーメン屋さんで合流する予定なのです。というのも、この中村家さんは山口あやちゃんのガチ実家!! あやちゃんと合流する際に、自慢のラーメン朝食(?)でお腹いっぱいになっちゃおうというわけです。

少しずつ通勤渋滞が始まっている外環自動車道を抜け、東北自動車道へ。平日の下り線はクルマの台数も少なく、とても気持ちよく走ることができます。そして宇都宮の「中村家」さんに到着すると、月曜日の朝にも関わらず8組9名の皆さんが集まってくれました! 中村家さんには本来の営業時間よりも早くお店を開けていただき、『いらっしゃいませ〜♪』と、赤Tシャツと帽子が似合うあやちゃんがお出迎え。

中村家さんのラーメンは横浜家系。いわゆるこってり系の醤油とんこつなのですが、濃厚でありながら口当たりはさっぱりという味が特徴です。この日は特別に、自慢の「濃厚ごちそうラーメン」(950円)を集まってくれた方々にだけ特別プライスで提供して頂いちゃいました!

濃厚ごちそうラーメンはその名前の通り、こってり濃厚なスープにあぶり焼きチャーシューや味玉が入ったスペシャルラーメン。じつはリアちゃん、朝にラーメンを食べるのは初めてだったらしいのですが、評判どおり後味はさっぱりしていて、しっかり食べられちゃいました。

さらにラーメンと一緒に餃子も出していただいたのですが、さすがは餃子の本場・宇都宮!! こちらもとても美味しかったです。

横浜家系 中村家
住所:栃木県宇都宮市川田町176-3
電話:028-678-3145
営業時間:11:00〜15:00/18:00〜21:00
定休日:毎週水曜

ラーメンと餃子でお腹いっぱい。山口あやちゃんも一緒に、さぁ次のチェックポイントへ出発出発ぅ!!

*********************************
PHOTO:Kiyoshi WADA(和田清志) TEXT:Masamichi Okutsu(奥津匡倫)、編集部
取材協力:ホンダアクセス(TEL:0120-663521) www.honda.co.jp/ACCESS/

ステップワゴンModulo X
SPECIFICATION
□全長×全幅×全高:4760×1695×1825mm□ホイールベース:2890mm□車両重量:1700kg□乗車定員:7名(ベンチシート仕様は8名)□エンジン形式:水冷直列4気筒DOHC+ターボ□総排気量:1496cc□最高出力:150ps/5500r.p.m.□最大トルク:20.7kg-m/1600-5000r.p.m.□変速機:CVT□サスペンション型式(F/R):マクファーソン式/車軸式□ブレーキ型式(F/R):ベンチレーテッドディスク/ディスク□タイヤサイズ(F&R):205/55R17□車両価格:366万5000円