Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. NEW CAR
  3. S660用ドライカーボン製ハードトップが発売開始!

S660用ドライカーボン製ハードトップが発売開始!

八千代工業株式会社(以下、ヤチヨ)は、軽さと美しさを追求したS660用フルドライカーボン製ルーフを2019年6月27日より発売し、専用販売サイトで注文を受け付ける。

『CFRP ROOF』と名付けられたこの製品は、企画・開発・製造・販売のすべてを自社で完結。”ものづくりの魂を宿す逸品”を目指したとのこと。カーボン材料には、国内大手の三菱ケミカル株式会社のプリプレグを採用。量産技術であるPCM工法を用いて生産が行われる。

製品特徴として、まずあげられるのが大幅な軽量化だ。『CFRP ROOF』の重量は5.9kg。純正ロールトップと比較し、22%の軽量化に成功。ドライバーひとりで脱着が行える重量としている。またカーボン材料の特性を活かしたインナーフレーム構造により、高い剛性を実現。あらゆる走行状態で高いフィット感を保つとのこと。

また独自に考案したコンパクトなロック機構と、断面効率の良いインナーフレーム構造を採用したことにより、頭上空間を広く確保している。

表面には、光沢クリア塗装(3コート3ベーク)を施し、カーボンの美しさを強調。いっぽうの室内側にはマットクリア塗装を施し、上質さを感じさせる仕上がりとなっている。

CFRP ROOF製品紹介&注文サイトのトップイメージ

『CFRP ROOF』の価格は29万8000円(税別)。販売にあたっては専用のウェブサイトがオープンし、2019年6月27日(木)12:00よりサイト内で予約受付を開始するとのこと。

S660用CFRP ROOF 製品紹介&注文ウェブサイト
https://ssl.yachiyo-ind.jp/customparts

(text:Kentaro SABASHI 佐橋健太郎)