Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. OTHERS
  3. 「オートテラス」の歴史に幕。ホンダの認定中古車はU-Select(ユーセレクト)に

「オートテラス」の歴史に幕。ホンダの認定中古車はU-Select(ユーセレクト)に

ホンダは、2019年10月より国内中古車事業における刷新をスタートする。まず2019年11月より開始となるのは、認定中古車の基準を厳格化するとともに、『Honda認定中古車 U-Select(ユーセレクト)』というブランドが新たに立ち上がる。

認定中古車U-Selectは、Honda車であること、修復歴がないこと、第三者機関による車両状態証明書が発行されていることの3つの条件を満たした中古車に限定される。さらにU-Selectの認定条件に加え、年式、走行距離といったさらに厳しい条件を満たす中古車を、U-Select Premium(ユーセレクト・プレミアム)に認定。ユーザーが安心して選択できる中古車の幅を広げるとのこと。

この認定中古車制度の刷新に伴い、中古車販売チャネル名称である「オートテラス」は【Honda Cars・U-Select(ホンダカーズ・ユーセレクト)】へと名称が変更される。同時に店舗のイメージカラーを、従来の緑からHonda Carsと同じ白を基調としたものへと変更される。店舗デザインの切り替えは、2020年3月末までに完了する予定だ。

従来、Honda Cars個社ごとに管理されていた中古車情報だが、システムによりネットワーク化することでHonda Cars間のデータ連携を強化する。具体的には、ユーザーが中古車を購入検討する際、全国Honda Carsの中古車在庫から車両を選択することが可能になるなど、全国のHonda Carsネットワークを活用した中古車事業を展開していくとのこと。

(text:Kentaro SABASHI 佐橋健太郎)