Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. OTHERS
  3. 【愛車日記】車齢15年目に突入したS2000のボディを、『KeePerクリスタルコーティング』でピカピカに!

【愛車日記】車齢15年目に突入したS2000のボディを、『KeePerクリスタルコーティング』でピカピカに!

自分が自動車雑誌(をはじめとする様々なメディア)の編集や原稿執筆を生業としてから、いつのまにか20年以上が経過しました。現在、所有しているクルマはS2000のほかN-ONEオーナーズカップ参戦用のN-ONE Modulo Xと、旧い輸入車の計3台。

3台とも自分の生活には欠かせないクルマたちですが、3台体制を維持していくのは精一杯ギリギリ。それでもなんとか背伸びをして維持し続けているのだから、自分でも「クルマ好き」は自認しています。毎日のようにクルマは運転するけれど休日にはドライブに行きたくなるし、仕事を離れても自動車雑誌を購入して愛読してたりします。

ホンダアクセスから発売された20周年記念アイテムのボディカバー ハーフタイプ。普段はこのカバーを掛けているのみ

けれど昔からニガテなのが、「クルマを綺麗に乗る」こと。車内はすぐに散らかってしまうし、青空駐車だけに外装もそれなり。どのクルマもそれなりに稼働率は高いだけにボディカバーを掛けるのがおっくうで、かといって積もった汚れを落とす洗車も面倒に感じてしまうのです。

自称クルマ好きなのでオイル交換などのメンテナンスは丁寧に行っているつもりですが、外観のお手入れにはやや無頓着。そのため2006年式のS2000も、だいぶ表面に疲れが見えてきてしまいました。

まずは手洗い洗車で堆積したホコリや汚れを落としていきます。作業してくれるのが後輩のS井くん

そんな折、ガソリンスタンドでアルバイトしている自分の後輩(現役大学生)が薦めてくれたのが『KeePerコーティング』です。SUPER GTに参戦するトムス・チームのメインスポンサーとしても知られるKeePerは、自社で運営するKeePer LABOのほか、認定ショップであるKeePer PROSHOPが全国に約6000店も存在します。

KeePer PROSHOPとは、KeePer技研が認定するコーティング技術1級資格取得者が在籍し、一定の施工環境が備えられた店舗のこと。日本全国に6000店舗以上が存在し、その多くがガソリンスタンドに併設されているとか。今回は、埼玉県蕨市にある『KeePer PROSHOP蕨店』で作業をお願いしました。

KeePerコーティングは、クリスタル、ダイヤモンド、Wダイヤモンド、そして新車向けのEXキーパーと全4種類。今回はもっともリーズナブルなクリスタルキーパーを依頼しました。

リーズナブルといってもガラス被膜とレジン被膜の2層構造で、耐用年数は1年間。つまり施工後1年間は、ガラス被膜ならではのツヤが保たれるだけでなく、汚れがついても水洗いだけでサッと落とすことができるそう。

コーティング作業の前に、まずは手洗い洗車で汚れを落とします。ボディに優しいムース(泡)を使うのが特徴です。この手洗い洗車および下地処理はコーティングの料金に含まれています

価格はボディサイズによって決まっており、S2000は「S」サイズとなるため価格は1万8600円。ガソリンスタンドで依頼する普通の手洗い洗車と比較すれば高額ですが、専用の施工ブース内で専用のケミカルを用い、認定を受けたスタッフが作業する洗車&コーティング、しかも1年間の耐用年数があると考えれば、僕は非常に安いと思えました。

洗車の際は「純水」と呼ばれるクリアな水を使用。水滴がシミにならないそうです。花粉や黄砂、ボディカバーの雨染みも綺麗に落ちました

さて、とある平日にガソリンスタンドを来訪。平日の午前中だというのに給油で賑わっています。僕は作業予約をしておいたため、S井くんにクルマを預け、まずは洗車スペースにてボディに堆積した花粉や黄砂を落とします。

じつはハーフタイプのボディカバーを掛けてから、雨上がりには左右ドアにカバーから流れ落ちた雨による染みが発生していたのですが、それもすっきり。汚れをしっかり落としたあとで、コーディング作業に移ります。

クリスタルキーパーで使用するケミカルは2種類。それぞれに専用のスポンジが指定されており、もちろん毎回新品を使用します

車両を屋内スペースに移動させて作業開始。「クリスタルキーパー」の場合は、①強固に塗装を守り、透明感のツヤを造り出すガラス被膜。そして、②ツヤを深め、シミを防ぐレジン被膜。の順で施工します。クリスタルキーパーの場合は、洗車後の水滴が残っている状態から施工できるそうです。

「KeePer PROSHOP 蕨店」では、待合スペースから作業風景を見ることができました。ホイールコーティングもお願いすれば良かったかな…

まずは手洗い洗車に始まって、コーティング作業を2回。もっともベーシックなクリスタルキーパーとはいえ、丁寧な作業ゆえそれなりに時間はかかります。それでも我が愛車が丁寧に磨かれ、美しく生まれ変わっていく過程を眺めていられるのは至福の時間であります。

白いボードを使い、コーティングの拭き残しがないか隅々までチェック。丁寧な仕事ぶりに感服です

そして無事に施工作業が終了した愛車とご対面! といっても作業過程はずっと傍で見ていたのだけど、ベーシックなクリスタルキーパーとはいえ効果は絶大、見違えるように綺麗になりました。これで約1年間は、軽く洗い流すだけでピカピカが保たれるならば、洗車+コーティングで1万8600円(S2000の場合)の出費は決して高くないし、むしろコストパフォーマンスに優れていると感じます。

さっそく大満足で走りだすと、なんとなくエンジンもいつも以上に軽やかに回っている気がします。もちろん”気がする”だけなんだけど、クルマがキレイだとドライブは楽しいし、跳ね石が怖いから前走車との車間距離をしっかり確保して安全運転に務めるし、なんだか全方位に良いことづくめ。洗車&コーティングって、愛車チューニングの一種だなと改めて感じます。

作業を担当してくれたS井くん。コーティングの施工依頼はぜひ『KeePer PROSHOP 蕨店』へ

それにしても、いちばんベーシックなクリスタルキーパーでこの満足度なのだから、ダイヤモンドやWダイヤモンド、新車向けだけどEXキーパーではどうなっちゃうんだろう!? 効果が持続する高価なコーティングを施すべきか、それともリーズナブルなクリスタルキーパーを毎年施工していくべきか。なんだか、すっかりコーティングの魅力にハマってしまいました。

 


KeePer PROSHOP 蕨店 ヤマヒロ株式会社
住所:埼玉県蕨市中央5-20-17 T
電話:048-432-2166

(text:Kentaro SABASHI 佐橋健太郎)