Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. MOVIE
  3. 【ホンダアクセス】愛犬と愛車とアウトドアを楽しむ!「Honda純正アクセサリー アウトドア取材会」レポート(1)

【ホンダアクセス】愛犬と愛車とアウトドアを楽しむ!「Honda純正アクセサリー アウトドア取材会」レポート(1)

ホンダ車用純正アクセサリーの開発・販売を行うホンダアクセス。スポーティブランドの「Modulo」で知られる同社だが、走りを楽しむアイテム以外にもじつに多くの製品をラインナップしており、なかでも充実しているのがアウトドア関連の純正アクセサリーだ。

車中泊や日帰りでのキャンプといったアウトドアレジャーは近年ますます人気となっているが、ホンダアクセスではアウトドアに最適な純正アクセサリーのほか、愛犬とともにお出かけしたいオーナーにとって見逃せない「Honda Dog」シリーズなど、充実したラインナップを展開している。

そこで今回、ホンダアクセスでは自動車メディアを対象に『ホンダ純正アクセサリー アウトドア取材会』を開催。アウトドアでのキャンプに最適な純正アクセサリーや、Honda Dogシリーズのアイテムを装着したN-VANとN-BOX、そしてFREED+の3台をキャンプ場へと持ち込んだ。

2台の撮影車両やアウトドアアイテムのほか、さらにモデル犬も登場するなどチカラの入ったディスプレイで、純正アクセサリーの使い勝手の良さを体験することができた。

それではまず、会場に展示されたN-BOXから見ていこう。こちらの車両は「Honda Dog」アイテムを中心に、日帰りのデイキャンプを想定したアクセサリーが装着されている。

テールゲートに装着されているのは、老舗アウトドアブランド・キャンパルジャパン製タープ。テールゲート以外にもルーフへ装着することも可能で、様々なレイアウトが楽しめる。

車両の内外には「Honda Dog」シリーズの様々なアイテムが装着されており、テールゲートやスライドドアのノブ周辺には肉球デザインのペットエンブレム(4400円/2個セット)が貼られているほか、インパネまわりにも多くの「足跡」を見つけることができた。

Honda Dogシリーズで人気の肉球をデザインしたアイテムたち。ペットセレクトノブは1万1000円

そしてN-BOXの助手席に装着されていたのは、小型犬向けのサークル「ペットシートプラスわん2」。ドライブ時に視界に入りやすい助手席にセットすることで、愛犬と飼い主がコミュニケーションをとりやすく、とくに小型犬には最適のアイテムといえる。

Honda Dogでは、小型/中型/大型と愛犬のサイズに合わせたアイテムを用意しているが、「ペットシートプラスわん2」は小型犬向け車内サークル。サイズは幅約35×長さ約45×高さ約45cmとなっており、価格は2万1450円。カラーはブルーとグレーの2色となる。

そして中型・大型犬向けのアイテムが、後席(2列目シート)に装着する『ペットシートマット(1万7600円〜1万9600円)』だ。1列目と2列目のヘッドレストにかけるタイプのロングマットで、愛犬の抜け毛や汚れも気にならない。表面は撥水加工されており、自宅の洗濯機で洗えるなどメンテナンスも容易だ。

裏面にはポケットが2つ用意され、リードや遊び道具など小物を入れておくのに便利だ

装着車両に合わせてS/Mの2サイズが用意されており、カラーもブルーとグレーの2色が用意される。中央部のファスナーを開閉することで長さが調節でき、2列目シートに前後スライド機構が備わる車両でも安心して使用することが可能。なお愛犬の乗車時は、「ペット車外飛び出し防止リード(3850円)」などのアイテムと組み合わせることが推奨されている。

そして中型犬や多頭飼いの方にオススメなのが『ペットシートサークル(2万5300円』だ。こちらも2列目シート上に装着するアクセサリーで、サイズは幅約54×長さ約85×高さ約38cm(前)約58cm(後)と余裕たっぷり。25kgまでの小型犬・中型犬に対応する。

こちらも表面には撥水加工がなされ、ブルーとグレーの2色をラインナップ。左右両サイドにはメッシュの窓が備わっているため、通気性がよく愛犬も快適なほか、内部の様子が見えるのでオーナーも安心してドライブすることができる。骨組みのパイプと底面のボードを外せば畳むことができるため、使用しないときはコンパクトに収納できる点も嬉しい。

そのほか外観アイテムでは、ホイールのセンターキャップを肉球マークにする「ペットセンターキャップ(7700円/4個セット)も人気の製品だ。標準ホイール、またはメーカーオプションのアルミホイールに対応する。

濡れた荷物も気にせず積める、縁高タイプの「ラゲッジトレイ」は8800円。

N-BOXには驚くほど豊富な純正アクセサリーがラインナップされており、車内に濡れたものや汚れたものを安心して搭載することができるラゲッジトレイのほか、乗員の靴についた汚れや水が車内につくのを防ぐ「オールシーズンマット(前後用各8250円)」などが用意される。

もちろん「Honda Dog」シリーズは、N-BOXや軽自動車以外にも様々な車種に装着が可能だが、これらのアクセサリーを自分のカーライフに合わせてコーディネートすることで、オリジナルの「愛犬仕様車」や「キャンプ仕様車」を作り上げられるのもオーナーにとって楽しみのひとつ。ぜひホンダアクセスの用意する豊富な純正アクセサリーに注目してみてはいかがだろうか。

なお後編では、N-VANでのアウトドアレジャーに最適な純正アクセサリーについて紹介する。

(photo:Kiyoshi WADA 和田清志、text:Kentaro SABASHI 佐橋健太郎)

N-BOX 純正アクセサリー情報サイト
https://www.honda.co.jp/ACCESS/nbox/
Honda Dog 特設サイト
https://www.honda.co.jp/dog/