Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. NEW CAR
  3. 【TAS22】新型シビック・タイプRのプロトタイプが登場! 独特のカモフラージュ柄は柿沼秀樹LPL自身のアイディア

【TAS22】新型シビック・タイプRのプロトタイプが登場! 独特のカモフラージュ柄は柿沼秀樹LPL自身のアイディア

2022年1月14日のビジネスデイから開幕した「東京オートサロン2022」で、ホンダは新型シビック・タイプRのプロトタイプを中ホールのホンダブースにて展示した。

すでにレポートのとおり、この新型シビック・タイプRプロトタイプは、2022年中の発表・発売に向けて開発の最終段階に入っているモデル。

主要諸元や価格など詳細は一切不明ながら、従来モデルのFK8型に続いて開発責任者(LPL)を務める柿沼秀樹氏は、「皆様の期待に必ず応える、いや期待を超えるタイプRになります」と話してくれた。

外観はカモフラージュ用の擬装により細部のディティールを窺い知ることはできないが、従来モデルに比べるとややソフトな、カドのとれたソフトな印象を受ける。しかし前後フェンダーのボリュームは相当なもので、その秘めた運動性能を予感させる。

ボディまわりではタイプR専用のエアロパーツを前後に装着し、ボンネットは後方に向けてエンジンルームの熱気を逃すアウトレットが備わる形状。リアウイングは2本足のシンプルな形状で、いかにも軽量そうなステーで固定される。


そして気になるのは、展示車が装着しているタイヤ&ホイールだ。限定車リミテッドエディションが装着するホイールにも形状は似ているが、サイズは19インチ。タイヤはミシュラン製で265/30R19が組み合わされている。

ホイールの間から見えるブレーキキャリパーはフロントがブレンボ製で、こちらは従来型FK8から変わらず。足もとの軽量化を狙って19インチへのサイズダウンを敢行しているのかもしれない。

そしてマフラーもFK8と同様、センター3本出しタイプを採用。サイレンサーやパイプをなるべく車体中央にレイアウトすることで、排気効率の向上や重量物の中央集中化を狙っている。

変更されたのはテールエンドで、同じ3本出しながらFK8の場合は左右ふたつの太いマフラーがメインで、中央はレゾネーターと呼ばれるサウンドの迫力向上のための部品だった。いっぽう今回のプロトタイプでは、中央部分が太くなっており、まったく逆転の配置となっている。

メディアを含めたビジネスデイの来場者にも好評だったカモフラージュ柄。「こんな純正アクセサリーがあってもいい」という声も聞かれた

このシビック・タイプRプロトタイプが展示されたブース内では、各所に設置されたモニターで開発時におけるテスト走行の映像が流されている。映像内で走行している車両も、この展示車両と同じカモフラージュ柄を纏った車両だ。

このカモフラージュ柄は、よく見ると歴代タイプRのサイドシルエット(真横)のイラストと、歴代タイプRの「R」ロゴを組み合わせた柄となっているが、このアイディアはなんと柿沼秀樹LPL自身によるものだとか。

「歴代シビック・タイプRの開発に関わった人たちの想い、ファンの想い、それらすべてを背負って開発を行う。そんな意志を込めて『これで行こう』とチームに指示しました」

ぜひ期待していてください。柿沼LPLが自信たっぷりに話してくれた新型シビック・タイプRは、正式発表が待ち遠しく、そして1日でもはやくステアリングを握ってみたい1台だ。

(text:Kentaro SABASHI 佐橋健太郎)