Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. NEW CAR
  3. 【ホンダアクセス】’80年代のボーイズレーサーテイストがスタイリッシュ! 30歳のデザイナーが手がけたデカールキット

【ホンダアクセス】’80年代のボーイズレーサーテイストがスタイリッシュ! 30歳のデザイナーが手がけたデカールキット

ホンダアクセスが展開する純正アクセサリーは、新型N-ONEの各グレードに合わせてそれぞれお薦めのコーディネートが用意されている。なかでもカッコよさを感じさせるアイテムが、往年のボーイズレーサーを彷彿とさせるデカールセットだ。40代以上のオーナーなら懐かしさを感じずにはいられない製品だが、デザインを担当したのは若干30歳のデザイナーであった。

(Honda Style 101号/2021年3月発売号に掲載)

愛車を自分の好みの姿へモディファイするとき、まずはステッカーを貼るというオーナーは多いだろう。そんな自動車用ステッカーに、遊び心いっぱいの製品が純正アクセサリーとして登場した。ホンダアクセスが新型N-ONE向けに用意したデカールセットは、クルマ好きでなくとも’80~’90年代を強く感じられるデザインが注目を集めている。

DOHCやTURBOなど、1980~90年代を知るクルマ好きならば心躍る文字やデザインが並ぶ『デカールセット(6600円)。今や当たり前の装備となったフューエルインジェクションの文字に時代を感じる。あらゆるボディカラーに対応すべく、文字色はシルバーを採用

村上:「純正アクセサリーの開発を行うにあたって、まず先代のN-ONEに乗られているお客様のことを調べました。するとグレードごとで年齢層や趣味嗜好など全く違うことに気が付きました。そこで新型N-ONEでは、お客様が選んでくださった各グレードの持っている魅力をさらに引き立てる製品を開発していこうと決めました」

そう話してくれたのは、ホンダアクセスで新型N-ONE純正アクセサリーのデザインを担当した村上昇二さんだ。グレードごとにお薦めのカスタムスタイルを提案するという方向性において、スポーティグレードのRSは『ヘリテージホンダコーディネート(Heritage Honda Coordinate)』と決まった。

ドライバーが眩しさを感じないよう、ボンネットを艶消しブラックとした当時の流行を手軽に再現できる『デカールフード(8800円)』。純正ボンネットのキャラクターラインを強調するべく、あえて大きめにデザインされている

興味を引いたのは、このRS向けのみ「ホンダ」の名前が含まれていたこと。村上さんによると、これにも理由があるという。

村上:「実際にオーナーの声を聴こうと、オフ会に伺ってみたのですが、従来モデルのN-ONEをお乗り頂いているオーナーの方々は、ホンダが好きという熱が非常に強かったのです。N-ONEの特徴でもある丸型ヘッドライトに、過去のスポーツモデルのイメージを重ねていたことも印象に残りました。そこで新型N-ONEのRSに向けては、『ホンダの歴史と技術』を感じられるアイテム群を開発し、設定しました」

デカールセットに用意されたロゴが、すべて往年のホンダ車に装着されていたデザインを思わせるのはそのためだ。なかでも象徴的なのは、逆さ文字の『TURBO』ステッカーである。これをフロントバンパーに装着すると、先行車のバックミラーからは反転して通常のデザインで読むことができるのだ。

村上:「自車の高性能ぶりをアピールするアイテムとして、’80年代に流行したデザインですが、ホンダでもシティの純正アクセサリーとして採用した実績がありました。文字サイズやカラーなど、基本的にはRSへの装着を念頭に置いて開発を進めましたが、もちろん他グレードにお乗りの方にも楽しんで頂きたいです」

かつてのチンスポイラーのように、あえて「追加装着した」雰囲気を演出してくれる『フロントロアーガーニッシュ(3万3000円)』。クリスタルブラック・パールの塗装が車両全体のフォルムを引き締める

そのためデカールセットには、VTEC 12VALVEや4WDなど、N-ONE RSには非搭載の機能の文字も並ぶ。これには、もっとも手軽な愛車のカスタマイズとしてステッカーチューンを楽しんでもらいたいという、村上さんを中心にした開発メンバーの想いが込められている。

Nシリーズのロゴをデザインしたフェンダーエンブレムは8800円。Fフェンダーから前後ドア、Rフェンダーまで伸びるデカールピンストライプはブラックのほかシルバーも設定される。価格は1万5400円

(photo:Akio HIRANO 平野 陽 text:Kentaro SABASHI(佐橋健太郎)

ホンダアクセス(TEL:0120-663521)
N-ONE純正アクセサリー情報サイト
www.honda.co.jp/ACCESS/