Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. BIKE
  3. 【動画】今年の春はバイクに乗ろう! レンタルサービス「HondaGO BIKE RENTAL」が4月よりスタート

【動画】今年の春はバイクに乗ろう! レンタルサービス「HondaGO BIKE RENTAL」が4月よりスタート

ホンダは、2019年よりスタートした二輪市場活性化プロジェクト「HondaGO(ホンダゴー)」の一環として、バイクに乗るきっかけを提供し、バイクの魅力を体感いただけるサービス「HondaGO BIKE RENTAL(ホンダゴー・バイク・レンタル)」を2020年4月6日(月)より開始する。

HondaGO BIKE RENTALは、「HondaGOからはじめよう。」をコンセプトに、若年層を中心としたバイクに興味関心を持つ方を対象に、バイクへの認知と理解の促進や、バイクに触れて乗れる機会の拡大を目指す新たな取り組みとなる。

また二輪免許を取得したものの、4割以上の人々がバイクを所有した経験がないという状況を踏まえ、「もっと気軽に、もっと身近に」をキーワードとして、WEB予約による貸し出し手続きに関する利便性や、ヘルメットやライダースジャケット等のレンタル、安心してお乗りいただける保険や補償プランなど、準備物や費用面に関する心理的なハードルを下げることで、バイクに触れて乗れる機会の拡大を目指すとしている。

HondaGO BIKE RENTALの取り扱い店舗数は、2020年6月末までに約250店を予定。店舗数としては国内最大級のバイクレンタルサービスで、今後も順次拡大していくとのこと。

取り扱いモデルは、原付一種(50cc)から大型二輪まで様々なモデルが用意されている。料金プランについては、2時間以内の移動手段として利用できる短期プラン(SHORTプラン)から2泊3日のツーリングを想定した55時間の長期プラン(LONG GOGOプラン)まで、ユーザーのニーズに合わせて選ぶことができる。

さらにツーリングルートや絶景ポイント、各地のグルメなどのツーリングに関する情報や、近隣のおすすめスポットをご案内することで、お客様がバイクで楽しむイメージを想起しやすくなるようなサービスの展開を予定しているとのこと。

ホンダは、2019年に開始した「HondaGO BIKE STAND(ホンダゴー・バイク・スタンド)」そして「HondaGO BIKE CHALLENGE(ホンダゴー・バイク・チャレンジ)」とあわせ、日本国内の二輪市場活性化に向けてさらに取り組みを強化していく。そのほかHondaGO BIKE CHALLENGEの楽しみかたは、下記の動画で見ることができる。

HondaGO BIKE RENTALホームページ
https://hondago-bikerental.jp/

(text:Kentaro SABASHI 佐橋健太郎)