Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. MOVIE
  3. 【動画】新型シビックの国内導入はハッチバックのみ、6速MTも継続設定。新型タイプRとe:HEVは2022年に登場!!

【動画】新型シビックの国内導入はハッチバックのみ、6速MTも継続設定。新型タイプRとe:HEVは2022年に登場!!

ホンダは、2021年8月に発表・そして秋に発売を予定している新型CIVIC(シビック)を世界初公開した。

オンラインで実施したワールドプレミアでは、刷新したハッチバックスタイルの新型シビックのエクステリア・インテリアデザインを披露し、ダイナミクス性能の進化点を発表した。

またホンダ独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載したハイブリッドモデルの新型シビックと、シビック・タイプRの発売は2022年に予定されている。

新型シビックのグランドコンセプトは「爽快シビック」を掲げ、親しみやすさと特別な存在感を併せもち、乗る人全員が「爽快」になることのできるクルマを目指したという。

ホンダのクルマづくりにおいて基本となる「人中心」の考え方を深く掘り下げ、気持ちが明るくなるような開放的な「デザイン」、質の高い走行体験を提供する「ダイナミクス」、直感的に使うことのできる「HMI(Human Machine Interface)」など、乗る人を中心とした考えを元に進化させている。

スタイリングにおいては、ドライバーが運転しやすく心も開放的になれるようなキャビンを追求するとともに、クーペのような流れるプロポーションを描くことで、前方視界の確保と美しいクルマの両立を目指した。フロントは、精悍でスポーティーな表情となるよう、LEDの薄型ヘッドライトとハニカムグリルを採用。リアは、ロー&ワイドを強調したフォルムとしている。

インテリアでは開放的な空間と、広い水平視野角による気持ちの良い視界を実現。従来からのロー&ワイドな骨格をさらに際立たせることにより、高い安定感と動的性能の両方で、新型シビックならではのパッケージを作りあげた。

またノイズレスな造形とすることで、爽やかで心地の良い移動ができる空間を演出。感性に響くようなスイッチの触感と空間のデザインを追求し、気持ちの良い視界を提供する空間を作りあげたという。

動力性能面においては、従来モデルをベースにバージョンアップ。質が高く軽快な新しい移動体験の提供を目指し、細部に渡って熟成を行った。軽快感と一体感のあるステアフィールにより路面と会話をしているかのような、クルマと一体となった運転感覚を実現。パワーユニットは1.5リッターVTECターボで、トランスミッションはCVTのほか6速MTも設定。さらに進化した操る喜びを体感できるとのこと。

最新の安全運転支援システム「Honda SENSING」は、フロントワイドビューカメラと高速画像処理チップを採用。トラフィックジャムアシストの追加等、先代モデルからさらに機能を進化・充実させた。

そのほか夜間の対向車などに眩しさを与えず、良好な遠方視認性を提供するアダプティブドライビングビームをHondaとして初めて採用し、安全運転を支援している。

(text:Kentaro SABASHI 佐橋健太郎)