Honda好きが堪能できる、Hondaスピリッツ溢れる情報誌
  1. TOP
  2. NEW CAR
  3. ARCHIVE
  4. 【Powered by HONDA】これぞ究極のレア車スポーツセダン! いすゞアスカの「Euro R」仕様【ISUZU】

【Powered by HONDA】これぞ究極のレア車スポーツセダン! いすゞアスカの「Euro R」仕様【ISUZU】

1997年にデビューした6代目アコード。当時は、いすゞ自動車にもOEM供給され「アスカ」という車名で販売されていた。そんなホンダ好きの間でもあまり知られていないレア車をベースに、CL1型アコード・ユーロRのエンジンを載せ替えてしまったのが今回紹介する1台。ISUZU×HONDAというコラボを実現させた、オーナー自慢のスポーツセダンを紹介しよう。

(Honda Style 99号に掲載)

フロントやサイドのエアロはCF4型アコードのオプションパーツで、オーバーフェンダーはユーロRから移植している

1983年に初代モデルが登場した、いすゞのミドルサルーンが「アスカ」である。1990年には2代目へと進化するが、いすゞ自動車本体が乗用車の開発・生産を縮小する方向ということもあり、他社からのOEM供給という方針を採択。2代目モデルはスバル・レガシイ、3世代目からはホンダ・アコードをベースとするバッジエンジニアリングモデルとなった。

ヘッドライトはCF6型アコードワゴン純正。アスカだとクリアとなる部分がスモークになっている

今回紹介するアスカは4代目モデルにあたり、1997年に登場。外観からわかるように6代目アコードをベースとしており、ボディ形状はセダンのみ。グレードは搭載エンジンによって分かれており、F18B型1.8リッターSOHCと、F20B型2リッターSOHCを搭載する2つのモデルが用意された。

CL1から5穴ハブを移植し、NSX純正ブレーキキャリパーを流用。ホイールはインテグラ・タイプR 98spec純正を装着

どちらもトランスミッションは4速ATと5速MTが組み合わされ、駆動方式はFFのみ。またボディ形状もセダンのみで、ワゴンは設定されなかった。当然ながらというか、6代目アコードに初設定されたスポーティグレード「ユーロR」に相当するモデルも設定されていない。よくある「フツーのセダン」がいすゞ・アスカである。

テールレンズもアコード用に交換。トランクに備わるスポイラーはホンダアクセス製の純正アクセサリーだ

そんないすゞ・アスカを、19歳の時に購入した藤本大介さん。自身にとって人生初のマイカーは、当初はアコードの中古車を探していたそうだが、その過程でたまたまアスカを発見。「買ったら友達にウケるかも!」というノリも働いて、購入を決意したそうだ。

脚まわりは、20段の減衰力調整機構を備えたFEEL’S製全長調整式ダンパーキットを装着。サーキットに焦点を合わせてスプリングレートはF:20kgf/mm、R:16kgf/mmと硬めの設定

それから近所にあるホンダ専門店を探したところ、ホンダツインカム横浜店と出会い、同店が主催する走行会へ参加することを通じてサーキット走行やチューニングにもハマっていった。そんなあるとき、CL1型アコード・ユーロRの最終特別仕様車であるユーロR-Xが入荷する。当然ながら、アスカからの乗り換えを勧められたそうだ。

CL1型アコード・ユーロRに搭載されるH22A型エンジンを換装。現状エンジンは2基めで、新品のブロックを使った組み直しが行われている。カムシャフトはBB6型プレリュード用

しかし、すでにアスカへの愛着を強めていた藤本さんは、逆に愛車のアスカをユーロR化することを発案した。タイミングの良いことに、たまたまCL1に乗っている別のお客さんで「エンジンをノーマルに戻したい」という人が現れ、ユーロR-Xのエンジンはそちらのオーナーに渡ることとなった。

かわりに藤本さんは、そのオーナーさんからチューンドエンジンを譲り受け、入庫したユーロR-Xからはシートやドアトリムを移植するということで話がまとまった。

コックピットまわりでは、アコード・ユーロR用純正メーターを移植し、Defiの追加メーターも装着。トランスミッションはH22Aとセットで、ユーロR用5速MTに載せ替えられている。

LINK G4+で制御するエンジンの状態は、小型パソコンのGPDポケットで常時モニターが可能

インテリアまわりでは、サーキット走行に備えてまずは運転席にレカロのフルバケットを装着。その後にユーロR-Xから助手席用純正レカロ、リアシート、ドアトリムをまるっと移植したが、期せずして運転席とカラーリングが一致したそうだ。

晴れて藤本さんのアスカは、エンジンベイにH22Aが搭載され、アスカ・ユーロRが実現された。もともとセダンの実用性と、タイプRにも負けず劣らずな性能を持つアコード・ユーロRに憧れていただけに、喜びはひとしお。さらにアスカがベースということで、他人から理解されにくければされにくいほど燃えてしまうという、マニア的優越感も加わった。

アスカのユーロR仕様を製作したオーナーの藤本大介さん。新妻の玲奈さんも「何かが妙だ」と薄々感じてはいたそうだが、今では藤本さんのアスカに対するほとばしる情熱を応援している 

現在はクルマ趣味に理解のある人生の伴侶とともに、『今がもっとも幸福です』というなんとも羨ましいカーライフを送っている。

 (photo:Akio HIRANO 平野 陽、text:Hideo KOBAYASHI 小林秀雄)

ホンダツインカム www.hondatwincam.co.jp
(TEL:03-5347-7001[杉並店]/045-949-4005[横浜店]/0480-38-3300[杉戸店])